ヤバかった1週間 ⑤

寄るところなんて、いくつも決めなくていいんだ。

自分が好きな所、いきたい所を無理せず行けばいい。それが自分の旅だ。

 

 

 

 

誰の言葉かって?

私の言葉です。

最近の旅行は無理していくつも回って、写真撮って終わりなんて寂しいじゃないですか。

だったら行く場所は減るけど、写真を撮りながらじっくりその場を見て回るのはいいんじゃないかと。初めて行く場所なら尚更、

写真だけ撮っても印象になって残らずに、行ったってだけの記録が残るだけですからね。

でも、その理由はもう一つ。

 

旅館を思いっきり楽しむ、です。

 

 

つい先日、旅館の料理がうんたらと変な輩がTwitterを賑わせてましたね。

個人的にはあんな人は二度と行かないで結構と思ってます。なぜかって?

 

旅館のおもてなしの心がわかってないからでしょうね。

出されたから食べるじゃなくて、板前さん、女将、みんなの思いが私たちを楽しませるために頑張ってるので、

料理が出てきたら写真ばっかり撮りまくって、料理が冷めちゃうなんてもったいないです。

私も動画を作ったりするので、写真を数枚撮らせてもらいますが、構図は決まっているので素早く邪魔にならないようにしてます。

温かい料理はその時に食べたいですもん。

 

 

 

閑話休題

 

 

f:id:supahima:20200903163618j:plain

 

最初のブログの方でも書かせていただきましたが、今回泊まった宿は前回と同じく

「ゆとりろ別府」

予約とった時にお手軽だったのもあるのですが、知らない宿で気を抜くより知ってる宿の方がナンボか良いだろうとも。

 

案の定、スタッフさんに前回泊まられてましたね〜、ありがとうございます〜って言われたもんですはい。

部屋は前回と同じくの和室を取ったので広さは覚えてたのですが、

 

f:id:supahima:20200903163339j:plain

流石に4人で泊まった広さに1人でってのは広すぎますね。

 

襖を開けて笑ってしまいましたよ、広さに。

だって、声が響くんだもんwww

 

でも、良かったのは部屋の写真がしっかりゆっくり撮れたこと。

いつもはホテルなどを取るので、そんなにバシバシ撮りはしないんですが、こういう所は別格ですよね。

 

f:id:supahima:20200903163432j:plain

f:id:supahima:20200903163438j:plain

f:id:supahima:20200903163529j:plain



今回の旅行の相棒は7DmarkⅡに買ったばかりのSIGMA 30mm単焦点とEF-S10mm-22mmだけ。

超広角と単焦点さえあれば、旅行の写真は事足ります。

無駄にながーいズームレンズ(18-135mmとか)あっても無用の長物。持ってはないのですが、いかんせん暗いのと性に合わないのでいらないです。

ボケの写真も撮りたいので基本は単焦点で勝負、ってな持論でもうずっとやってますよ。

 


 

  ↑に貼ったこれは、EF-Mのマウントなので自分が使ってるものとは違うのですが、他にもマイクロフォーサーズで使っている友人も同じレンズを絶賛していたので、

一本持っていても損はないです。

 

 

 

今回も前回と違って18時から夕食だったので先に温泉に突入〜!

勝手知ったるとはこの事か、夕食前にじっくり浸かってリラックスさせてもらいました。

やはり、内湯より露天の方が好きな自分。

なんだかんだ、今回はじっくりと入らせてもらいました。

露天では外の音が静かに聞こえる中、ゆったり流れるジャズ。

時間なんか忘れてしまいそうな雰囲気になりますが、長湯が苦手な面もあるのでこまめに休憩を取りつつ。

 

 

こういうところでのお風呂って、気づいたら20分、30分なんて過ぎちゃってるんですよね。

全然そんな感じしないのに、不思議ですわ。

 

 

お風呂も上がって、いざ夕食!

f:id:supahima:20200904041742j:image

 

夕食会場の人がいない所を撮りました。

やはり影響はあるんでしょうね、3月の時はすごい盛況でテーブルが埋まってたのですが、今回はこの写っているテーブル全部空いてました。

ここまでギャップを感じるのも悲しいですよね、半年も経ってないのにこの影響は酷過ぎる。

コロナのバカ野郎…。

 

その分、スタッフの方と話す機会が多くなり、ゆっくりと楽しむことができました。

前回と違って季節も夏なので、料理の内容が少し変わってましたので、以下に。

 

 

 

 

 

 

今回のコースもそこまで量が多くなかったので、別注でお造りを頼むことにしました。

 

 

せっかく、良い酒飲むんだったら肴も良いもの頼んじゃっても良いよな? みたいなノリで頼んでます。

ちなみに、Go toキャンペーン前なので、割引も何もなかったのは仕方ない。

これが1週間早ければ、もっと豪遊してやろうかなんて思いましたが、それは次の機会にすることに。

 

 

 

 

 

今回の夕食は食事もさることながら、お酒をいつもより飲んだ気がして部屋に戻って1時間も経たずに寝落ちてしまうという。

気づいて目が覚めたら23時。うそぉ…、夜にもう一回温泉入ろうと思ったのにコレだよ。

仕方がないから、ひとまず水分摂取をしようと。そういえばラウンジがあったから、そこでドリンクもらっていこ……。

うせやろ、23時で閉まってる!? タイミング悪いな! もう少しリズム戻したいのに全然戻ってないやん。

 

仕方がないから、自販機で済ます(ちなみに門限が24時までとなっており、近くにはコンビニもないので不便と思う人も)。

 

 

部屋に戻って、部屋が寒いなぁとエアコンの設定温度見たら21°C。どんだけ寒くして寝てたんや…。

温度を戻し、温かいお茶を飲みながらのんびりテレビ見て、誰かいないかとdiscordを漁りしてたら、眠気が再びやってきたので

布団へダイブ。

よし、寝るぞ! と二度寝をして目が覚めたら3時半。

睡眠時間短過ぎじゃろ!?

と思いつつも、眠気もなくパッチリ目が覚めてたので再度discordに入ると、何故か1名起きてますねえ…。

朝までVCしてました。

 

 

 

 

 

続く。