ヤバかった一週間 ④

今回は写真少なめ。

何故かって? 撮ってないんだww

 

 

 

さあ、先輩に相談をして休みたいと決めたのはいいけれどもどうすれば良いのかがわからん。

むしろこの4日ぐらいは休みというか遊びというか…よくわかんない状態で過ごしてしまったもったいない感が。

 

 

寝たのはいいが、目が覚めたのが朝の3時半。朝っていうかまだ夜中だよね。

でも目が覚めてしまったのでどうしようかとスマホでポチポチ、今日も1泊しようか、いや家に帰るか…うーん。

 

 

そうだ、温泉に行こう!

 

 

 

さあ決めたが早い、まずはどこに行こうかと探したが大分が一番良い。次にどこかにするか、別府だ。

いきたい宿をざっと探してたら、そういえば3月に行った宿の温泉がよかったなーと思い出し検索。

直前滑り込み予約で7500円は安い、よしこれでいい。

次は足だ。レンタカー…も安くで行ける!

 

 

この間実に30分。

動くまでがおっそいくせに、決めて動くとなると一気に決めていく。

今回は一緒に行く人はいない一人なので気ままに決められる、メリットはそこ。デメリットは静かな所…デメリットかな?

まあ、運転中とか話し相手がいないのはアレだけど、宿で一人でのんびりするには問題ないのでそこはクリア。

よし、と決めたところで横になり2度寝決められたので嬉しいわ。

 

 

再度起きたのが8時、朝食時間のど真ん中なのでちょうど良い。

食事をガッツリいただき、アウトの準備を。

今日の予定を頭に叩き込み、車を借りる時間に合わせてチェックアウトからのすぐ借りる流れでスムーズ。

家に戻り、別府に行ってくることだけ伝えて出発。

 

 

 

f:id:supahima:20200903054736j:plain

宮崎は雨だったが、日向を過ぎると雨も上がり晴れてきた。

北川までは下道で走ったが、1箇所だけいきたい所を考えて走るとなると、時間が間に合わないのでそこからは高速で向かったのだけれども。

 

 

車多かったですな、平日なのに。

ノンストップで走りに走って到着したところは、日出にある回天神社。

ここは元日本海軍大神基地があった所であり、回天の養成基地として山口県の大津島の部隊とともに訓練を行う所だったので、

神社の立っている小高い山の下や周りには基地の名残がちらほら残っています。

その記憶を頼りに向かったら……、なにか綺麗に整備されてる。

 

f:id:supahima:20200903073923j:plain

f:id:supahima:20200903054606j:plain

 

昔のような打ち捨てられてるような雰囲気は全くなく、回天の調整プールなんて綺麗に囲いがしてあって、お誂え向きに原寸大レプリカまで置いてる始末。

 

なにがあったよ、この十数年の間に。

 

自分もここに寄ったのは実に14年ぐらいぶりなので、記憶にはあったけど改めて来ると何かしらあるんだよね。

今回も、ここだけは行っておこうって決めてきたから、なにが呼ばれるものがあったのかも知れぬ。

 

f:id:supahima:20200903054820j:plain

f:id:supahima:20200903054838j:plain


そう、今回の旅で宿前に寄ったのはここのみ。

まあ、出発時間が遅かったのもあるし、回天神社を出る時にはもう17時前だったから、仕方ないのよね。

そんなこんなで、宿に向かうのであった。

 

 

 

続く。