撮影依頼、概要などについて

撮影を依頼する際の参考にしていただければ幸いです。

最近は休みが固定になりイベント等にも参加しやすく、皆様の依頼を受けやすくなってきております。

 

コス撮影・ポートレート・スナップ全部に共通です。

 

〜〜撮影についてのまとめ〜〜

1【日程について】

 ①土、日、祝日を基本お受けします。

 ②プライベートの予定がある場合は、そちらが優先となりますのでご了承ください。

 ③撮影日がお決まりの方は、直接日にちをお伝えください。

 ④先の予約が決まってる場合は早めに連絡を頂けると、こちらも予定を固定しやすくなりますので、嬉しいです。

 決まってないけど、撮影希望の際は「何月ごろ…」と伝えていただけるだけでも、管理しやすくなります。

 「◯◯日空いてる?」だけでも連絡をいただければ、こちらから返事させていただきます。

  

2【急遽の撮影について】

 平日の夜、18時以降(西都から向かうので宮崎市内であれば1時間程度)であれば急な撮影もお受けいたします。

 先に夜撮影を決めている場合であれば、1項目の内容でお伝えください。

 ある程度の準備は常にしておりますが、後日撮り直し等も承ります。

 もちろん土日祝の急な撮影も大丈夫です。

  

3【機材について】←これ重要

 ①canon EOS7DmarkⅡ ×2〜3台、70Dで対応いたします。

 昨今ミラーレスだ35mmフルサイズだと、色々ありますが、私のカメラはAPS-Cフルサイズカメラを使用しております。

 『は? 35mmねえのかよ』と仰る方でしたら、機材を持ってきてください。

 ②ライティングについて

 アンブレラ、ライトボックス1つずつ。クリップオンストロボを3台です。

 夜撮影が本格的に出来るようになりましたので、今まで涙を飲んでましたが、これからはガンガンやっていきます。

 

4【撮影後のデータ受け渡しについて】

 ①基本、無加工のデータをお渡ししております。

 撮影側の印象とモデル側の印象の差異で、修正や加工の意見の相違が見えない様にするためです。

 いずれは、こちらでも加工をできる様には準備しておりますので、しばらくお待ちください。

 ②データについても「RAW」か「jpg」のどちらかを欲しいかを連絡していただく時点で申していただければ、そちらで準備いたします。

 ③受け渡しにつきましては、Googleドライブのリンクをお伝えいたします、こちらでのデータの保管は半年〜1年で更新しますので、もしデータを再度欲しい場合は、その際にお申し付けください。

 

5【SNSアップについて】

 ①肖像権の関連もあり、基本私はアップ致しません。

 モデル側から「UPどうぞ」と伝えていただければ、気が向いた時に上げるぐらいです。(もちろん画像は処理します)

 ②撮影の際に発生した著作権につきましてはレイヤー撮影に関して一切の権利を放棄しますので、レイヤー様の肖像権を尊重いたします。

 

6【撮影の料金って・・・?】

 フォロワー様、レイヤー様からお金は頂きません!※

 基本無料だよね、って事です。今からフォロワーになっても適用です。

 こちらにつきましては、いくつか理由があります。

 ① そもそも自分が好きで撮影をお願いしている。

 ② ワイワイと楽しく撮影するのに、金銭授受は無粋。

 ③ 学生さんなどからの依頼の可能性を考えると、それは心が痛む。

 みんな楽しく撮影したいです。

 

 ただし、こちらも職業カメラマンとしての最低ラインは守りますので、

 金銭の発生する出張撮影依頼もお受けいたします。(例:披露宴等)

 その際も入念な打ち合わせ等を行いますので、ご安心くださいませ。

 

7【その他注意事項】

 ①プロではありません、ある程度の失敗もミスもございます、ご了承ください。

 予想の斜め上の期待をされても、期待に沿えず終わってしまう可能性もございますので、撮影前にサンプルを確認したい場合は気兼ねなく仰られてください。

 ②撮影の際はモデル、カメラマン問わず全力で雰囲気を楽しんでください。

 一番のいい写真が撮れるものは笑顔と和やかな雰囲気だと、私は勝手に思っております。