夏の別府 一人旅 ①

前回まで旅行に行くのを、逃げるようにしてたけど今回はリフレッシュをメインに行く事に。

 

期間は2泊3日で決め、さてどこに泊ろうかと思っていた所に、衝撃の走る連絡が。

 

 

f:id:supahima:20200906024605j:plain

前々から行きたかった旅館が10月末をもって閉館……!

 

 

お知らせを見た時に信じられなかったんですが、やっぱり逃げようのない事実。

これは仕方ないですね…、という事で友人誘っていこうや! と二人で意気込んでた所にさらに追い討ち。

 

第2波がやってきたんですよね、宮崎も。

 

警戒レベルが上がってしまった事で結構な制限が出てしまい、友人から泣く泣く延期の連絡が。

まあそれは仕方ない、無理はしないで! とお互いに励まして、私は今回も一人で行く事に。

※感染予防について、個人でできることを大前提に動いています。

 

 

 

とまあ、結局今回も一人かと。

好きに動く! と言うことで8月は自分の誕生日でもあるので、自分への労いも兼ねて2泊。

冒頭に書いた旅館を絶対に行く、と決めて予約開始。

gotoトラベルキャンペーンの恩恵もあったので、宿は安く取れる。それなら食事を豪華にしてしまおうと

色々手をつくし予約完了。

車の手配も終わり、後はいくだけ…なんだけど、出発の10日前ぐらいまで出発の日を悩んでました。

 

5連休の前の出勤が昼で終わり…

 

それなら、昼から動けば十分じゃね? とか考え始め、車の手配やり直し、宿も取り直していざ完了。

 

 

今回の行程は…、

1、昼まで勤務 →  終わり次第車を受け取り家に。

2、荷物を積み直し、即出発 →  宿直行

 

これしかないと決め、いざ当日!

 

午前中だけの勤務だったし、そこまで忙しくもなかったので定時で即上がり。

速攻着替え、旅館に持っていく手土産を用意して車受領。

 

なんとここでミラクルが起きる。

 

予約したはずのクラスより上の車が。

手配がうまく行かなかったようで、(レンタカー会社の都合) 予想外のSUVに乗れる!?

それも、乗りたかったC-HRでした。

f:id:supahima:20200904055657j:image

 

広い、前席のなんと広いことか。

対して後ろは狭いのは仕方ないけど、荷物しか載せないので問題無し。

にしても、運転しやすさは今まで乗った車の中でもダントツ。

(別にトヨタの回し者ではない)

 

 

家に帰るまで、車の設備などを全部チェックしながら帰り、予定通り荷物を積み替え出発。

この時点で1時間しか経っていなかったので、当初の予測より早めに動けていて気分も上々。

 

今回の予定は観光地はどこも行かない、次の日に予定があるのでそこだけ行ってあとは全力で宿を楽しむという予定。

 

 

車も乗りたかった車種なのでルンルン気分で高速走って行ったら、予定より少し早い時間で移動完了。

 

さあ、到着しました1泊目のお宿!

 

f:id:supahima:20200903163618j:plain

 

なんと半年で3度目という、どんだけ気に入ってるのかと思わんばかり。

向こうのスタッフもある意味驚きでしょう、先月も来たのに今月も来たよコイツ…って思われても仕方がないかもしれないけど、気に入ってしまったからしゃーない

 

f:id:supahima:20200906024827j:plain

こっちとしては来すぎじゃね?って思ってしまってたので、スタッフさんで…と手土産渡せればそれでいいやとおもってました。

 

温泉パートは前回と同じなのですっ飛ばしwww

 

今回3度目何故に? と思うかもしれませんが、食事を1番上のコースを頼んでみました。

キャンペーンで安くなった分、食事に当てることが出来たのでそっちをメインにさせてもらった!

ふははは、こんな豪華な内容に加え、追加で料理また頼んじゃうもんねー!

とか一人でうふふふ…って内心笑ってたんでしょうな、レストランの男性スタッフさんが私のテーブルに着くや、

「…あの、もしかして先月も来られてましたよね?」

と先制攻撃! なんと!?

顔をよくみたら、確かに7月に見たスタッフ!

 

お互いにすごい偶然と話してたら、

「実は僕、今日がここ最後の日だったんですよ」

なんて言い出す始末。

 

よくよく聞いてみたら、転勤があるらしく次はどこへ?と聞いたら「…明日の今頃は熱海です」

うそぉん、めちゃくちゃ遠いところ行くんじゃん?!

でも、こうやって話せたのですげえ嬉しかったっす! なんて言ってくれたので、こっちも楽しくなって食事の前の談笑が始まってしまいました。

 

お酒ももちろん頼むのですが、今回はそのスタッフにお任せしてみようと思ったので(悪い顔してたやろなぁ…)

「今日の会席に会うお酒を、よろしくお願いします(ニッコリ」

なんて言ってみました。

向こうも、ニヤニヤしながら用意してくれたのがこちら。

 

 

f:id:supahima:20200906025041j:plain

西の関 大吟醸

 

冷やでいただきましたが、飲みやすいのにしっかりした味とコク。

料理にバッチリ合う素晴らしさ。

 

f:id:supahima:20200906025507j:plain

f:id:supahima:20200906025117j:plain

f:id:supahima:20200906025145j:plain

f:id:supahima:20200906025215j:plain

f:id:supahima:20200906025245j:plain

f:id:supahima:20200906025308j:plain

f:id:supahima:20200906025332j:plain

f:id:supahima:20200906025353j:plain

f:id:supahima:20200906025418j:plain

 

出てきた料理全てに対応するお酒ってすごいなぁ…。