最近始めた一人旅など②

さてさて、手始めに触りは書いた。

 

覚えている限り書いていく。

決行したのは3月、コロナの騒ぎが本格化する前だったけど、予防はしっかりしようと話し、

マスク、消毒薬を準備して。

集合が宮崎駅を朝の8時、早すぎじゃねえか? って自分でも思ったけど、行きたい場所を考えると、これでもギリな時間でしたの。

レンタカー借りて、一気に宮崎からまずは昼食兼ねての豊後高田市に。

f:id:supahima:20200831201210j:plain

カフェブルヴァールへまずは腹ごしらえ。

ここで食事をする理由は、「昔の給食」が食べられるところ、がいちばんの理由。

私は以前福岡に住んでいたので、日帰りでよく言ってたりしてたのを覚えていたのを思い出してまた行きたいと思っていたのでした。

 

てなわけで、昼食。

f:id:supahima:20200831201526j:plain

スタンダードな、揚げパン、鯨の竜田揚げ、フルーツポンチ、ポテトサラダのメニューに脱脂粉乳を追加でオーダー。

牛乳と脱脂粉乳が重なってるのはご愛嬌ですが、脱脂粉乳を昔飲んだ時にそのまま飲めず…という思いをしたのよ。

リベンジも兼ねていざ!

 

 

……普通に飲める。

昔のあれはなんだったんだろう。

何はともあれ、昼ご飯を食べた後はせっかくなので町を散策しようとなり、みんなで歩く。

今回のメンバーを言い忘れたけど、全員カメラ(眼レフ、ミラーレス)持ちなので、寄り道が多い散策ですよ。

f:id:supahima:20200831202716j:plain

f:id:supahima:20200831202738j:plain

f:id:supahima:20200831202758j:plain

f:id:supahima:20200831202828j:plain

ざっくりですが、上2枚は街中で撮ったもの。

下2枚は博物館のように、昔の街並みを残してるところで撮ったものです。

もっと写真が欲しい? 

f:id:supahima:20200831203724j:plain

f:id:supahima:20200831203741j:plain

みんなの撮影風景見てたら、自分で撮るのが少なくなってて笑ったわ。

また、次にでもくればいいことだし。

 

ココを出た後は、宇佐航空隊の跡地へ向けて出発。宇佐神宮が位置的には近いけれど、

遠い方から行こうとなったので、先にこちらを。

f:id:supahima:20200831205458j:plain

海軍航空隊が戦時中にあったけど、今はその名残を残す遺構がいくつか残っているだけ。

最近になって宇佐市が戦争遺構として綺麗に整備したらしいけど、場所によっては

整備しないほうが分かりやすかったりする所も。

まあ仕方がありませんが、

f:id:supahima:20200831205704j:plain

f:id:supahima:20200831205722j:plain

元々の基地が広いので、遺構が点在してます。

もし行かれるならば先に調べてから回ったほうが良いかもしれません。

 

さあ、宿に行く前に最後の場所は宇佐神宮です。

ココも広いので、写真は数枚で。

全国八幡社がありますが、宇佐神宮はそれを取りまとめる総本社となっておりますよ。

拝殿は山頂にあるので結構時間はかかります。

f:id:supahima:20200831210151j:plain

参道入口より。

f:id:supahima:20200831210247j:plain

メインの階段を上がる前にある灯籠を。

f:id:supahima:20200831210313j:plain

山頂直前の鳥居。

雰囲気が滅茶苦茶良いです。

f:id:supahima:20200831210334j:plain

拝殿の上部分だけ撮ってた…。

全体はレンズ選択をミスってるので撮れてません(笑)。

 

この時点で、時間は夕方の5時。

予約している別府の旅館に入る時間を18時に連絡していたので、高速で向かうことにしました。

下道を走ると2時間まではかからないけど、確実に夕食の時間無くなっちゃうので…。

 

 

続く。