最近始めた一人旅など⑤

日が明けて、2日目。

最終日なので一気に書き上げる。

 

 

なんだかんだのんびり過ごせたのは良かったんだ。

朝、目が覚めたのは6時…ぐらいだったかねえ、みんな寝てるのよ。

というか、自分が起きるのが早かったんだよ!

 

 

ちなみに、ゆとりろ別府は朝の6時から温泉に入れますので、朝風呂きめたい人には最高かもしれぬ。

そこがかなり曖昧だけど、行ったような…気が。

ともかく、朝早く目が覚めて何もすることがないからってのもあるし、一人だけ起きてゴソゴソすんのも寝てる人に悪いからね。

 

 

f:id:supahima:20200901181135j:plain

f:id:supahima:20200901181150j:plain

f:id:supahima:20200901181207j:plain

で、朝食ですけど。

朝からこんな豪華で良いんでしょうかね。

 

いつも泊まるところは、朝バイキングってのをきめてたけどこういうのも悪くない!

 

いやむしろ、これが良いのでは…。

 

 

そんな朝から、めっちゃゆっくりできた宿も出発の時間。

旅館のチェックアウトって、10時が当たり前なのかね? 早すぎず良い感じですね。

 

そんなこんなで最初に向かったのが、大分の水族館うみたまご

九州にはいくつか水族館あって、福岡と鹿児島は行ってる。うみたまごは昔からあるのに

いくのは初めてってのが驚き。

f:id:supahima:20200902163836j:plain

f:id:supahima:20200902163852j:plain

f:id:supahima:20200902163908j:plain

f:id:supahima:20200902164131j:plain


イルカショーって、連写性能の高いカメラを使うと、イルカの水しぶきがとんでもなく

凄いことになるから、持ってるカメラは正解〜って一人で思ってる。

置きピンしておけば出てくるタイミングだけ構えときゃ良い。あとは海水にカメラが濡れないところだけ気を付ければ。

うみたまごをでた一行は別府で昼食を取った後、最後の目的地「稲積水中鍾乳洞」へ。

九州に鍾乳洞あるなんて知らなかった。

同行した一人が鍾乳洞を見たいって言ってきたときに、九州にはあるけど福岡じゃなかったか…と検索したら大分にもある…!

 

ということで、大分市内から車を走らせること1時間半。

途中めっちゃ山道とかほっそい道が続くから、対向車とかには十分気を付けろ!

 

そんなこんなで鍾乳洞貼ってくよー。

f:id:supahima:20200902164844j:plain

f:id:supahima:20200902164857j:plain

f:id:supahima:20200902164923j:plain

f:id:supahima:20200902165201j:plain

f:id:supahima:20200902165217j:plain


鍾乳洞の中は水が流れてたりしてたから、温度は常に一定を保ってるもので涼しいですよ。

ただし、それに伴って湿気もやばいぐらいあるから、水場が多い場所に近づくと壁がカビって

すごいことになってるから気をつけて。

もっと言うと、眼レフとか持ち込んだ人はしっかり後の手入れしてくださいな、本気で焦った。

 

 

稲積水中鍾乳洞、広いから1時間は余裕で経つので時間をたっぷり用意しておくのをオススメします。

まず、駆け足じゃゆっくり見られないし、良いところ見逃してしまうよ。

 

 

 

長々と書いてきましたが、これが3月に行ってきた1泊2日の全貌(?)です。

 

 

 

4人で旅行に行くとか、いつぶりなのかとかわからないぐらいに久しぶりでしたので、

気にしてばかりの行程だったなぁと自分でも反省。

 

あと、写真少なかったな…、いつもガッツリ撮るのに減ってきたのは無駄撃ちが減ったのと

思っております。

 

 

旅行に行くのは嫌いじゃないが、出不精だし行動に起こすまでが遅いのでこれからゆっくり

行けば良いやなんて思ってましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

この5ヶ月後から何が起きたかなんて、自分では気付く由もなかった。

 

 

 

 

ひとまず、これはこれで終わりちゃん。