夏の別府 一人旅 ②

夕食が予想以上だったので、ちょっと贅沢な気分を味わったまま、一旦ラウンジへ。

 

 

 

さあ、先月と同じならば部屋に戻ってこのまま寝落ちしてしまいそうだけど…!

 

 

f:id:supahima:20200901172938j:plain

 

そう同じ轍は踏まない!

と決めていたので、のんびりとラウンジで酔いを覚ますためにソフトドリンクとかき氷を食いつつ

ぼーっと中庭を眺めたり、テレビを見たりして休憩。

部屋に戻って、先に布団を敷いてテレビ見ながらのんびり。

 

 

さあ、酔いが覚めた頃に二度目の温泉!

 

閉まる一時間前には入れたけど、人はいない。

まあ普通に考えて、一人旅じゃないわけだし22時くらいって言ったらもう寝る前とかの時間だろうし。

自分も寝る前なのでそこまで長風呂はしないようにして、さっと10分ぐらいであがりました。

 

 

f:id:supahima:20200906215626j:plain

併設してるラウンジはもう22時で閉まっているので、そのまま戻り。

暑がりなのもあって、部屋はいつも通りに少し冷やしてたんですがこれが風呂上がりに気持ち良いですよね。

湯冷めするんじゃ? って思うかもしれませんが、部屋に戻ったらちゃんとエアコンの温度上げてますのでご安心を。

 

 

 

先月に来た時は、睡眠リズムが思いっきり狂いまくりのまま戻らなかったので、変な時間に寝て変な時間に起きてとなってましたが、

前に比べて今回は本来のリズムに戻ってきてたりしてたので、日付を越えたぐらいには眠気が来たのでさっくり寝ることができました。

 

 

朝。

 

 

目が覚めたのは5時。

前回よりしっかり寝られたし、目覚めも良かったので出発の準備をのんびりしながら朝風呂の準備も開始。

今日は前回同様久しぶりに行く所を決めておいたので、出発時間を考慮して荷物をとっとと車に放り込んでおく。

お風呂が開いたら即、朝風呂で寝汗と一日の活力を得るために。

 

 

朝風呂は今回は格別でした。

露天は山が近いと前回書いたのですが、草木と土の匂い、ヒグラシが鳴いていたのでまあ良い気分ですよ。

朝食時間まで入っておくのも悪くはないですが、そんなことしてると出発時間に響くので早々に。

ラウンジが朝も開いていたので、クールダウンも兼ねて朝のニュースをぼちぼちと。

 

 

今日に行く所は、まあ因縁深いと言いますか。なんだかんだ行こうと思っても行けなかったし、

今の時に行っておかないとなぁ〜とカメラのセッティングも終わらせて、貴重品以外の荷物は車に搭載完了。

 

ここの宿では通算3度目の朝食。

季節の野菜を使ってますねぇ、もう安定安心の朝食って好きですよ。

旅館の食事は、さっさと食べずにゆっくり食べるのが贅沢な時間の使い方。

 

f:id:supahima:20200906220018j:plain


 

 

さあ、食事も終わった荷物もあらかた搭載完了。

時刻は9時、そろそろ行かないと予定の時間に着かないかなぁと考えたのでいつもより早いけど

出発することに。

高速は使わずに、昔から走り慣れた国道をずっと行きたかったので、渋滞にならないことを願いながら

ハンドルを握って行くのであった。

 

 

 

続く。