秋の入り! 今回は2人旅 ①

先月に引き続き、今月も行きますよ?

え、そりゃあもちろん別府です。それも今回は2泊するので、1泊は希望のあった関屋旅館。

もう1泊は杉の井ホテル(CMもやってて、かなり大きい所)

で、2人で予定を立てていたのですが…、友人の仕事が急遽変更になり1泊に…。

どっちに行く!? どっちに泊まりたい!? って聞いたら、即、関屋が良い!って返答来たわ。

さらに、旨いもん食いたいってモンだから、追加の料理頼んじゃうことにしました(当日まで内緒)。

 

 

 

さあ、当日出発の日だ!

今回は余裕を持って前日から車を借りてたので、余裕で出発できる!

集合時間の少し前に、待ち合わせ場所のコンビニへ着く…が、

 

 

 

まさかの自爆事故目撃。

いや、やった後だったんですけど、踏み間違いでしょうね。

駐車場のフェンスに豪快に乗り上げてました。

警察官もちょっと半笑い気味でした。まあ仕方ないね。

 

 

 

友人には「青い車やで」って伝えてたんですが、事故ってる車も青で。

駐車場見るなり、自分がやらかしたのかと見間違えたらしいですwww

 

 

 

さあ、今回の天気は晴れのち曇り。悪くは無いですが、昼間は少し蒸し暑さが残る感じですね。

今回運転はわしがやる、オメエは横でふんぞりかえってろぐらいの勢いで座らせてました。

いつも世話になってるからね、たまにはこういうことで返したいのです。

 

 

 

 

今回の希望は由布院金鱗湖という綺麗な湖があり、そこに続く道も結構な賑やかさがあるということ

なので、向かうことに。

途中、休憩もほとんどなしで行けたので12時前には現地到着と相成りました。

 

 

f:id:supahima:20200926183723j:plain

さあ、撮るぞ食うぞ。

私、由布岳は19年前に行ったきりですが、由布院の街自体は初だったので楽しみでした。

その時のために、サブカメラまで買って意気揚々と取り出したカメラ!

 

 

 

電源入れっぱなしで、バッテリー切れてました…。

どんだけ気づかないんだよ…、むしろ買ってそのまま忘れてたっぽいレベルで。

 

 

仕方がないので、いつもの相棒を手に出発。

由布院の街並み、自然の感じは全然予想がつかないけど、自然は綺麗とだけわかる。

金鱗湖までの道のりをゆっくり歩くが、これはこれで遠くないなーとのんびり考えてた。

街の様子は割愛。

写真はあげるが、観光地のような街並みだから説明は不要でしょう。

 

 

f:id:supahima:20200926183812j:plain

 

一番のメインは金鱗湖とその周辺。

まあほんと緑の山の中にある湖って綺麗ね、思わず唸ってしまった。

また、対岸にある神社も良い雰囲気でたまらない。

此処まですごい風景は流石というしかないです。

 

f:id:supahima:20200926183846j:plain

f:id:supahima:20200926183940j:plain

f:id:supahima:20200926183959j:plain




 

と、此処で頭にあの曲が流れてくる…。

シンデレラガールズのSunshine see may まさにあの曲の風景が此処のようだ…!

ずっと頭に流れてて、これが来ました。

 

 

 

 

しかし、綺麗な風景では腹が膨れない。

辺の蕎麦屋で、湖を眺めながらの昼食もまた贅沢。

 

 

昼食後は商店街を冷やかしながら車まで戻り、そのまま別府へ向けて出発!

山道が多いので、開けたところでもクネクネがあるので注意しよう。

山も登り切ったところで、鶴見山ロープウェイ…。

時間に余裕はある、上から眺める? どうせ時間があるから登っちゃおう。

 

旅行の行き先ってこんな感じで決めても良いと思うんですよ、無理して回るよりかは行けるところだけ行けば十分。

 

 

f:id:supahima:20200926184204j:plain

 

てなもんで、鶴見岳ロープウェイで登りました、到着しました!

 

 

f:id:supahima:20200926184507j:plain

f:id:supahima:20200926184523j:plain

f:id:supahima:20200926184540j:plain



えっ、寒い………。

地上(?)は全然30度近いような気温だったから余裕ぶっこいてたんですけど??

温度計みたら17度?!

まあ山の上ですから寒いのはわかりますけど、差がありすぎない?

 

さらに上まで登れるようですが、行って帰ってきてロープウェイ乗ったらやばい時間ですね…。

ということでトンボ返り、悪くはなかったが時間というものに負けた…。

 

 

 

 

続く