夏の別府 一人旅⑤

 

 

寝てしまってました。

食事終わって帰ってきたのが19時30分前、そっから今が23時過ぎてるから3時間は寝てしまってたか。

でも、温泉は明日の9時まで何時でも入れる。よし、2度目行くぞ。

酔いも覚めてきてるので大丈夫かも知れませんが、危ない時はすぐに中止の方向で。

 

 

夜もすっかり深くなってるけど、相変わらず気温は高め。

でも夕方よりは涼しくなってるので、いけるか……やっぱり熱い。

 

でも、入り方は最初より慣れてるのでうまく入り30分ぐらい上がったり入ったりを繰り返して

寝る前の温泉を堪能。

やっぱり、場所が良いよなぁ…とか独り占めして最高だわぁ…とか関屋旅館の良さをしみじみと感じていたのでございます。

 

眠気もばっちり覚めて、部屋に戻ったところでデザートを買っていたのを忘れてた…。

 

f:id:supahima:20200925030242j:plain

 昼に寄った、資さんうどんで買ったぼた餅。

これが甘過ぎなくて旨いんですよ!

 

みんなも福岡に行った時は資さんうどん寄ってね!

 

 

これを肴に一杯なんて無謀なことはしない、のんびりと旅館の夜を過ごしながらぼた餅とお茶でくつろぐ。

もうね、休みなんだけど日常から切り離してるから最高すぎる空間、時間。

このままあと3日ぐらいは過ごしたい気分…。

ああだめだ、この空気はとても良いが慣れてしまうと勿体ない。

 

 

窓を開けると、建物の隙間から見える別府湾、反対側トイレの窓から見えるのは10号線と別府タワー

さて、明日帰るが朝はちょっと散歩しようか…とか考えつつ、再度布団へ。

天気予報は晴れを指してるが、気温は今日と同じような30度越えを伝えてる。それを聴いてからテレビを消して

夢の世界へと。

 

 

 

 

 

 

翌日、目覚めはしっかりしてた。

5時40分。今日の夜明けは5時53分だったので軽くカメラを持って海岸まで散歩。

朝だから涼しいかと思ったが、あまり涼しくない。その上湿気が高く感じるから、ちょっとねっとりした感じの空気だった。

目覚めは良かったが、夏だから仕方ない…海風も強くないし…。

のんびりと散歩しながら日の出を待つが、今日は雲が多くて水平線からの日の出は拝めそうにないな。

 

 

f:id:supahima:20200926072941j:plain

 

空が綺麗に赤くなってきたところでパチリ、うむこんなもんだろう。

とりあえず撮るものも撮ったし、朝風呂に行きますか。

 

 

 

お湯の温度なんてそうそう変わるもんじゃないけど、やっぱり熱い。

でも朝にはちょうどいいのかもしれない、まだ起き切ってない体が活動を始めるような感覚を覚えるので、短時間で上がる。

部屋に戻って、広げ切っていた荷物をまとめ始める。

 

 

そんなしてるともう朝食の時間。

朝から十分すぎるほどのご飯のお供、自分はこれだけあれば3杯は余裕でいけますよ!

 

 

f:id:supahima:20200926073018j:plain

…実際3杯食いましたけど。

どうしてこうも旅館のご飯て美味しいんでしょうね、非日常だからなのかもしれないけど

すごい好きなんですよねェ…。

 

 

 

とかホワホワしつつ部屋の片付けを並行に。

一度に荷物を運ぶのもめんどくさいから、先に着替え等のバッグは車にポーイ。

貴重品とカメラさえ手元にあれば問題なし。

 

後はココを出る時間。特にここから行きたいところなんて無いし、寄っても土産屋ぐらいかぁ…

となると時間を調べてまだまだ余裕な時間帯。

結局出発時間までダラダラと部屋で過ごし、出発したのは9時40分ぐらいだったかなぁ。

名残惜しかったけど、帰らなきゃね。

 

 

 

こうして念願叶った関屋旅館に1泊出来た。

本当はもっと早く行きたかったのだけれども、色々あっていけたのがこの時期…。

10月末には閉館してしまうなんて、悲しすぎるよ…。

 

 

 

f:id:supahima:20200926073109j:plain

 

とか言いつつもしっかり来月も予定組んでるんですけどね〜とか思いながら宮崎に帰ってきたのでありました。

 

今回お世話になった車、無給油で往復できたことはかなりすごかった。

ハイブリットってどんどん技術が進化してるから、凄えわ。

欲しい車にはなるけど、高いし…。

 

ひとまず8月の一人旅はこれにて終了。

次回はもっとゆっくり行きたいわ。