最近の自分の旅行の傾向…(滅茶苦茶に書いてるので、読みづらいかも)

カメラをずっとやってきてはいたけど、本格的にカメラと旅行を織り混ぜて始めた頃っていつだっけ?

 

とか、ふと思い出したら昔と今じゃ、全然スタイルが変わったなぁと気付いたので、自分で考察。

f:id:supahima:20201019015344j:image

5年前ぐらいに動画を作り始めて、写真も一緒に混ぜ始めたけど、風景も含めて撮るってのがあまり無く新鮮でもあった。

あの頃はまだEOS 20D、30Dをメイン機で使っていたが、一気に機材更新したのは自分でもよく技術に追っついたなと実感。

 

機材はいい、今は旅じゃ。

 

動画で知り合った仲間と回ってた頃は、朝から夜まで行ける所を頑張っていくようにして、数を稼ぐようにしてた。

別にさっさと通過というわけでもないので、どうしても時間的に無理なところも出てくるが。

でも、最近それを続けていると旅を楽しんでいるのか、行く先をこなす事を優先しているかがわからなくなってきたのもある。

行く先を増やせばその分だけ写真は撮れるけど、肝心の中身を楽しみきってるかと言われるとそこだけはイエスとは言い難い。

 

楽しむために観光地などを回ってるのか、写真の撮れ高を稼ぐために行ってるのかわからなくなってきた。

 

そんなこともあり、それのトドメというか本当に考えさせられた3月の大分旅行。

決められた時間までに宿に入らないと、夕食の時間を過ぎてしまうのでそれに間に合うように逆算で時間を考えて行ってたのだけれども、

いかんせん道路の混み状況なんて予定が分かるわけないんだし、運転の技術も自分と同じレベルでもないし。

旅行自体はうまく行ったけど、なんだかワイワイ楽しみながら行けたのかな? と疑問が残るところもいくつか。

 

そんなこんなもあって、無理に予定を立ててあっちこっち移動するのはやめてもいいんじゃないかという事に行き着いた。

 

兵庫に行った時は、あっちは空いてるかなーみたいな感覚で行って時間を潰して行ったけど、まああれは前のブログを読んでいただければわかりますが。

大分の旅行を行き始めてから、あっちに行こう、ここは行っておきたいってのを全部考えずに、行けるかなぁ、無理なら宿直行じゃ。

ぐらいの気概で行く様になって気分が楽になった。

観光地や行きたいところを省いて、宿を楽しむという事に特化して移動すれば、あれこれ行かなくても宿を楽しむことが醍醐味になるから

良いんじゃないかな、なんて考える様に。

 

それからと言うもの、予定を立てることがあまりなくなってきた様にも思えて、動画を作る時にも無理して行かなくても、行ったところの中で作れるものもあるから、その辺も無理しない様になった。

 

予定を立てて行こうという旅行なら、そりゃ立てることは好きだし、みんなで意見を出し合いながらの旅程を作成するのは楽しいけれど。

気楽な旅行(1〜2人程度)なら、ざっくりしたことだけ決めていくのも悪くないでしょうと。

読んでる人がどう思うかなんてそれぞれかもしれないけど、最近の自分の意見としてはこれということがあったので。